下半身デブとは言わせない!脚に効果的なマッサージとストレッチ!【ダイエット成功のレシピ】

SALON DE VENUS サロン・ド・ヴィーナス

HOME

脂肪速攻撃退コースお試し価格3,000円

ハイパーフェイシャル -体験価格3,000円

ご予約はこちらから

専門家によるお得な情報届けますダイエット成功のレシピ

  • トップ
  • ブログ
  • 下半身デブとは言わせない!脚に効果的なマッサージとストレッチ!

下半身デブとは言わせない!脚に効果的なマッサージとストレッチ!

2015年8月5日

女性に多い冷え症や肩こり、むくみは血液やリンパの流れが悪くなることが原因です。

 

皮下脂肪がたくさんついている部分は、代謝が悪くなっていて流れが滞っている箇所!

また、溜まった皮下脂肪が熱を伝えにくくしているので、他の部分に比べて3度体温が低くなっています。

 

つまり、代謝が落ちる箇所なので、脂肪の燃焼がなかなか行われないということなんです。

「ただの肩こり、むくみか」と思わずに、この悪循環を断ち切ることがポイントになってきます。

 

【太りやすいワケとは…】

筋肉が引き締まって代謝のいい人は、リンパや血液の流れも良く、食べたカロリーを効率良く消費することができます。

 

一方で、リンパの流れが滞っている人は、足首・ふくらはぎ・太もも・顔などむくみがち。

1日パソコンの前に座ったままの人や、ずっと立ち仕事など、同じ姿勢が続く場合は特に脚がむくみやすくなってしまいます。

 

むくみは慢性化するとそのまま脂肪として老廃物が定着してしまい、悪循環を生み出してしまいます。

更にその脂肪は元々水分を多く含むので、だる~んとしたたるみやセルライトに変貌してしまうのです。

 

【ストレッチやマッサージですぐ対処!】

体を温めたり、有酸素運動をすることが最も効果的ですが、マッサージやストレッチをするだけでも効果は表れます。

リンパの流れのポイントとなる脇の下、太ももの付け根を動かすだけで流れが良くなるのです♡

仕事中に「疲れが溜まったな」という時は、トイレの個室などで脚の付け根を左右交互に大きく回したり、手を上に伸ばし脇の下を指の腹でグリグリもみほぐすだけでも、体が軽くなりますよ!

 

また、人には重力があるので、どうしても自然と血流が下に向かいむくんでしまいがち。

脚のむくみを感じたら、下記のストレッチを試してみてください。

 

①椅子に腰を掛けた状態で両足を揃えて前に出し、グーっと伸びをして太ももの付け根を伸ばします。

②膝の裏・ふくらはぎ・アキレス腱が伸びるように両足を前後に開き、前にある脚を軽く膝を曲げ伸ばしてあげるとグーっとリンパの流れが良くなります。

 

また、駅のホームや電車の中などふとした時に足首をぐるぐる回すだけでも効果的です♡

 

いかがでしたでしょうか?

なんだか体がしんどいなと思った時は、かなりむくんでいる状態です。

今日のむくみを今日中に取り除かなければ、明日は明日のむくみが更にプラスされてしまいます。

 

今日の疲れは今日のうちに解消しておくことがベスト♡

ちょっとした隙間時間などにマッサージをすることで、上手にむくみを対処してみてくださいね。

 

 

一覧に戻る

PAGETOP