お肌のターンオーバーについて【ダイエット成功のレシピ】

SALON DE VENUS サロン・ド・ヴィーナス

HOME

脂肪速攻撃退コースお試し価格3,000円

ハイパーフェイシャル -体験価格3,000円

ご予約はこちらから

専門家によるお得な情報届けますダイエット成功のレシピ

お肌のターンオーバーについて

2016年1月27日

こんばんは!南砂町店です。

 

今回はいくつになっても気になるお肌のターンオーバーを戻す改善策をお伝えします!

ターンオーバーとは・・・
皮膚の細胞が一定のサイクルで新しい細胞に生まれ変わっていくという、いわゆるお肌の新陳代謝のことを意味するものです。

皮膚の新しい細胞は、表皮の一番下にある「基底層(きていそう)」というところで生まれます。それが徐々に上へと押し上げられて「角質細胞」になり、最後は「アカ」になってはがれ落ちるという肌の代謝活動のことをターンオーバーといいます。

本来は28日間周期なのですが、加齢や生活習慣の乱れによってどんどん周期が遅れていくとお肌トラブルの原因になってしまいます!

基本的な生活習慣を見直しましょう!

 
 
ターンオーバーを正常に機能させていく上で、「邪魔」になってくる要素が
 
・睡眠不足
 
『質の良い睡眠』『6時間以上寝る』の2つがクリアできていれば問題ありません!
 
・洗顔、クレンジングをせずに寝る
 
お化粧の汚れがついているままでは細胞が生まれ変わってくれません。そのまま寝てしまうと肌の生まれ変わりがどんどん遅くなってしまいます。
 
•寝る前に運動をしている(筋トレなど)
 
ターンオーバーにはエネルギーが必要です。寝る前に運動をしてしまうと正常に行われず、睡眠不足も招いてしまいます!
 
(ストレッチなどの軽い運動は体を“寝る体勢”にしてくれるのでOK!!)
 
・体が冷えている
肌のためにも、むくみや疲れをとるためにも水分をしっかりとって湯船で温まりましょう!
 
 
これらの事を意識して、健康的で綺麗なお肌を作っていきましょう♪

一覧に戻る

PAGETOP